2009年12月31日

BLIZZAK REVO GZ

ついてない・・・。
そう思うしかない一日でした。

(ブリザックは好きだけど、決してブリヂストンの回し者ではないですよー的長文のはじまりはじまり~)


会社の営業日が終わり、翌日、12月30日。
午前中だけ出勤し、年末の対応の後片付けなどを行って
昼に帰路につき、途中で買い物をして車に戻ると

   「・・・あれ? パンク?」

車の左後輪がパンクしてた。

既にほとんど空気が無く、ショルダー部分が接地した跡もあった。

普通、パンクしてもすぐにはタイヤがベコベコにへこむことはなく、
半分くらい空気が抜けて気づくもんなんだが、今回は気づかずに
数kmは走ってしまったようだった。

買い物していたスーパーの2軒隣にブリヂストンの店があったことを思い出し
店がまだ開いているか歩いて見に行くと閉まってた。
年末だからお店は休みになってしまっていたのだろう。

とりあえずJAFに電話。
・・・1時間くらいかかるとのこと。
これも年末なので仕方ない。

きっと保険のロードサービスも同じ状況だろう。

JAFをキャンセルし、車載ジャッキを出し、スペアタイヤに交換することにした。

これがかなり大変。
まず、吊り下げ式のスペアタイヤがなかなか下りてこない。
で、ジャッキも固い。
明らかに「やっつけ」的な車載工具である。
今の新車はスペアタイヤすらないからあるだけマシかも。
ホンダは昔から車載工具がちょっとね・・・。
スバルは頑丈で使いやすい工具が入ってたんだけど。
ま、気にしない。

タイヤ交換後、すぐ近くのドラッグストアでまた買い物。
時計を見ると1時半。
お腹がすいたのでコンビニでお弁当でも買ってからタイヤ修理に行こうかと思った。
自宅近くのGSでいいかな?って安易に考えた時、いやーな予感がした。

「もし数km走っているうちに、内側に亀裂が入ってたら
 パンクだけ直してもだめじゃん?
 高速でバーストしたら死ぬぞ。」

ダメモトで、さっき閉まっていたブリヂストンの店と同チェーンの別の店まで走った。
そこは義父の友達のやってるブリヂストンの店。
いつもパンクすると駆け込むお店。
ETCもそこで買った。
4ヶ月ぶりにお店の駐車場へ。

開いてた(゜▽゜)

年末って事で混んでたが(あんなに混んでたのは始めて見た。)
さっそくワケを話してタイヤをホイールから外してもらう。

メカの人が手を×に交差した。

刺さったネジが長すぎてサイドウォール内側を傷つけてしまい
繊維が露出し破断してしまっていた。

あのままパンクだけ直してたら本気でヤバかった・・・。

修理を諦め、同じタイヤ(BLIZZAK REVO2)を新品で1本入れる事にして
在庫を確認してもらうが、見つからず・・・。
他店に問い合わせしてくれるが、年末で閉まっている店続出で見つからず・・・。
センターに問い合わせてくれるが、やはり見つからず・・・。
オーナー(義父の友達)の人脈で店長さんが電話してくれていた相手からの折り返しの電話も玉砕・・・。

   ・・・2時間経過。

結局見つからず、REVO2ではなく、
新型のBLIZZAK GZを、REVO2の値段で入れてくれるという事になった。

「待たせちゃったからね~」

と言う店長の笑顔にほっとするが
ネジ1本でタイヤを購入しなければならなくなった気分は下がったまま。

左後輪だけ新品の新型ってのもマズそうなので

「2本換えたほうがいい?」

と聞くと

「自分の車が同じ状況になったら2本換える」

・・・やっぱりね。そうなんだよ。





     ・・・・・・結局5万かかりました(T-T)


時間もパンク発見から3時間半。

やっと帰れた。

BLIZZAK REVO GZ


非対称パターンかつサイドウォールの作りもイン側とアウト側で固さが違う。
ちなみに回転方向指定が無いので、溝の切り方が左右のタイヤで逆向きになる。
これは良いんだろうか?
天下のブリヂストンが設計しているんだから間違いないだろうけど。

帰り道、下りの左右のコーナーでは、まったく腰砕け感が無く
若干前輪が固い感じがした。

初めてREVO2を履いたときも
前に使ってたダンロップ製のスタッドレスより横方向が格段に強く感じたが
今回はREVO2よりもっと良くなっている感じがした。

BLIZZAK REVO GZ


結局、新品のGZ2本は前輪に移動させ、REVO2は後輪に。
余った右後輪のREVO2はホイールから外して持って帰りました。

BLIZZAK REVO GZ


不幸中の幸いだったこと・・・。

  義父の友達の店が開いてたこと。(最終日だったらしい)
  タイヤの内側の傷が見つかったこと。(パンク修理だけだったら後で危なかった)
  REVO2の値段でGZが買えたこと。
  パンクしたのが、前シーズンに前輪につけていたやつで、減りが少ない2本が無傷だったこと。
  12月中旬にディーラーの点検でスペアタイヤの空気圧を正常にしてもらっていたこと。
  待ってる時間にお店のマッサージチェアを使い放題だったこと。

ちっとも良くない・・・orz


散財。
ネジ1本で5万だよ・・・・・・・・。






掃除の予定もパー。
おかげで今日はかなり大変だった。
ほとんど休憩無しで掃除しっぱなしだったけど風呂と台所が終わらなかった。
カミさんは婆ちゃんと出かけて4時間くらい帰ってこないし。
無理だって。








あー、まだ終わりじゃなかった。

ここから先は食事中の人は見ちゃだめ。











昨日夜、晩御飯を食べ終わりそろそろ寝るかという時間になってから
娘がお腹が痛いとぐずりはじめ、
気持ち悪いと言うのでトイレに連れて行こうと抱きかかえると
その瞬間首から背中にかけてやられました・・・・・。

風呂入ったばかりだったのに、そのまま風呂場へ。

ついこの間長男が病院から貰ってきた吐き気止めの薬を
半分に切り、飲ませて寝かせたら
今日(31日)の朝にはすっかり元気になってました。



ついてない日にはついてないことが続く。

来年は絶対良い事ばかりの年になる!!
 



同じカテゴリー(日常)の記事
WindowsXP
WindowsXP(2013-12-20 16:03)

雪
(2013-12-18 10:13)

枝豆
枝豆(2012-08-10 07:00)

ヘチマ
ヘチマ(2012-08-09 07:46)

横芝光町 坂田池公園
横芝光町 坂田池公園(2012-04-21 11:24)


Posted by けも at 22:06│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。